生きる喜びに出会う場所伊豆高原学園

宿泊予約

スタッフブログ

◆◆親子でBBQクッキング 10月◆◆

2024.10.06

10月5日-6日に主催事業「親子でBBQクッキング」を開催いたしました。

参加者は6家族19名の参加です。

『手づくりの美味しさを味わおう!』が今回のテーマです!

_IGP0400

 

1日目は、干物作りと、夜にはスマートBBQに挑戦しました!

 

◆干物づくり

今回は、アジ、カマス、イカの3種類をさばきます!

さばき方を教えてもらったら、いざ実践!

スタッフと確認しながら、慎重に包丁を入れて行きます。

1匹さばき終えるとコツをつかんだのか、2匹、3匹とさばけるようになっていました!

IMG_8230IMG_8277

 

◆スマートBBQ

お父さんチームとお母さん&子どもチームに分かれます。

お父さんチームは、炭づくりに挑戦。

お母さんと子どもチームは、BBQの下準備と、小腹を満たす”カナッペ”を作りました。

 

みんなでお腹を少し満たしたら、焼きに入ります!

グリルに炭火を広げ、お肉やお野菜を並べて焼いていきます。

 

アメリカ式のBBQは野菜もお肉も丸ごと焼きます。

うま味や水分が野菜の中にギュッと閉じ込められ、ふわふわの触感が生まれます。

特性ソースの手羽元や、アヒージョも加わり、ボリュームある夕食となりました。

IMG_8303IMG_8315

_IGP0351

 

———-

 

2日目は、アウトドアクッキング!

1日目に仕込んだ干物を焼いて、お昼ご飯を作ります。

 

◆アウトドアクッキング

今回のメニューは…

・アジ、カマス、イカの干物

・羽釜ごはん

・カブのお味噌汁

・おぼろ豆腐

・キュウリとナスの浅漬け

・旬のデザート(イチジク)

計6品です。

みんなで分担して調理していきます!

 

おぼろ豆腐づくりでは、ナベに豆乳とにがりを入れて火にかけます。

じっくりと温めているだけで、食べる時には柔らかな豆腐が味わえます。

 

炭の準備が整ったら、食べる干物を選び、網の上え並べて備長炭で焼きあげました!

 

全ての料理がそろったら「「いただきます!」」。

干物は、外はサクサク、中はフワフワ、程よい塩味と油がひろがりおいしくできました!

おぼろ豆腐も口触りが良く、大豆の風味をしっかりと感じることが出来ました。

_IGP0370IMG_8360

 

———-

 

今回のイベントをきっかけに、普段の料理に、もう1品!

自分でさばいた焼き魚やお刺身が並んでくれたらうれしく思います。

家族みんなで買い物や調理を楽しんでくださいね♪

 

後日、撮影した写真をアップしますので、お楽しみに~★

 

次回の「親子でBBQクッキング」の開催は1月25日です。

また、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

清水(メロス)