不思議?発見♪
2016.01.20
こんにちは。
学園スタッフの塚田です。
「今年の冬は暖かいなぁ。」
と思っていたら、寒波がやってきましたね。
油断は禁物ですね(笑)。
皆様の地域は雪などの影響は大丈夫でしょうか?
その寒~い日のなかにも日差しが出ると、
暖かく感じられますね。
そんな時には、外へ散歩したくなりませんか?
学園にも散歩コースがあるんですよ♪
こんな感じに四季折々に、それぞれの景色や雰囲気が楽しめます。
池もあります。
今の時期は落ち葉が多く、ちょっと寂しい色合いの風景ですが、
その上を歩くとガサガサと音が鳴って、面白いです♪
私は、ここがお気に入りの場所です☆
なぜか?っていうと…、
ここの道を歩いていると思わぬものに出会ったり、
不思議なものを見つけたり、ちょっと探検気分で楽しいからです。
この前も歩いていると…
「ん?おや?…謎の真っ赤な物体が!?何だ、これ?」
「あ~、なんて綺麗な色だなぁ。」と思わず手に取り、
他のスタッフにも見せたくなってしまい、
学園の事務所へ持ち帰りました。
そして、それを見たスタッフたちは…
「うわ!何それ?!気持ち悪い色だね。」
「え?これって、危ないやつじゃないの?」
「毒があるやつでしょ?!」
「ここに置かないでよ。」
などの期待はずれの会話になってしまいました。
私のなかでは、「綺麗だね。」という楽しい会話になるかと
思っていたので、なんだか複雑な気持ちになりました。
「これは正体を判明させなければ!」と思い、調べてみました。
【マムシグサ】
というサトイモ科のテンナンショウ属の植物です。
すでに、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
毒ありです・・。赤い実が美味しそうなのに…。
茎のところが、マムシ(蛇の仲間で毒を持っている危険生物)の皮膚の
まだら模様に見えることから、その名前がつきました。
全国的に分布し、明るい森林や湿った場所に生育します。
根っこの部分が毒性が強いが、乾燥させると漢方薬として
使用されているそうです。
私は「この真っ赤で可愛い実に引き寄せられてしまったなぁ。」
と、まんまと騙されてしまいました(笑)。
見た目が綺麗だからといって、何でもかんでも安易に手に取っては危ないですね。
好奇心から引き起こされる危険でした。
ここには不思議で奇妙な植物や可愛い動物、鳥などの
様々な生き物たちがいますので、
皆様もご宿泊の際には、ぜひ散歩や探検をしてみて下さいね♪
思わぬ出会いや発見があるかも…☆
もちろん、なかには危険や毒性のあるのもありますので…
怪しいなと感じたら、私のように安易に手で触れないで下さいね。
そして、もし分からないものが見つかったら、
売店の横に図鑑や本などのミニ図書コーナー
がありますので、調べてみると面白いかと思います。
もしくは、学園スタッフにも教えて下さいね☆
またここで何か面白い、不思議なものを発見したら、
ご報告していきたいと思います♪
おまけ。
こちらも歩いていたら、目が合ったので
思わずパシャリ☆カメラ目線。
塚田